NEWSSR400にオーリンズってどうなの?について考えてみる YSP熊本

SR400にオーリンズってどうなの?について考えてみる YSP熊本2018/01/08

※本日のブログ長いです。

 

老若男女問わず大人気なSR400です。

ノーマルで乗ってもとても面白いバイクなのですが

カスタムベースとしてもとても魅力のあるバイクなんです。

YSP熊本が提案するカスタムコンセプトは

SR400のクラシック感は崩さず、今どきのバイクに仕上げる

を掲げています。

例えば、ウインカーを小ぶりな物に、LED化も有と思います。

Q5KYSK008X01.jpg

ストップランプをクラシックなルーカスに

タイヤはダンロップのTT100GPもカッコ良かところです。

tt100gp-2.jpg

 

前置きが長くなりましたが、オーリンズ

S36.jpg

いわずと知れた、モトGP御用達のサスペンションです。

オーリンズがプロデュースするSR400用リアサスペンション

税込み価格\138.240-

高価です、はっきり言って。だって車両の25%ほどの価格です。

変えたら何がどうなるの?

費用相対効果については賛否両論です。

では、装着した方の意見は・・・

乗り心地が良い、ハンドリングが良くなった、見た目がかっこいい!

見た目は兎も角、ハンドリングと乗り心地は大事でショ!!!

ノーマルのリアサスペンション、悪くないです。

ですが、分解して確認はしていませんが、これって発売当初より材質、精度は上がっていても

構造は変わってないんじゃね?って気がします。

これを今どきのサスペンションに変えればどうなるか・・・

これが装着された方の正直な感想だと思います。

 

よくある質問で、サスペンションを変えたらどうなるの?

ダンパー調整が分からないとゆうのがあります。

本体をぱっと見、スプリングと筒が付いています。

筒の中にオイルが入っていることは大体の方が御存知です。

まずスプリング

単体だとビヨンビヨンです。

これだけバイクにつけると、走行中段差を踏んだときにいつまでも車体は

ビヨンビヨンです。

これを抑えるのがオイルの入った筒になります。

40代以上の方だと分かると思いますが

竹で作った水鉄砲を思い出してください。

先端の穴から水を吸う場合、ピストンの付いた軸を引っ張るとき

それなりの抵抗が有ります。

お気づきの方もいるでしょうが、これがダンパー(筒)の働きです。

ビヨンビヨンなスプリングをダンパーの抵抗で押さえているんです!

純正はここまで

ではオーリンズはどうなっているか?

まず、スプリングの硬さを無段階調整できるようになっています。

更に水鉄砲の先端の穴の大きさを調整できるようになっています。

しかも!ピストンの軸を引っ張る時と押し込むときの両方、別々に抵抗の調整まで出来ます!!!

つまり、老若男女、体重差、乗り方など関係なく

各ライダーに合わせたセッティングが出来ます!!!

(セッティングには諸説あり、これが正解は無いと考えています)

結果、乗り心地が良い、ハンドリングが良くなったに繋がるわけです。

 

は~っ、疲れた・・・

一気に書いてみましたが

これ以上は文章にするのが難しいので

続きはショールームで。